

かき混ぜ無用のぬか床

P1010422.jpg

ジャーン!!

140これです

P1010432.jpgほんとかい (;¬_¬)アヤシイ…
P1010431.jpgフムフム(`・ω・´)
P1010430.jpgフムフム(`・ω・´)
P1010418.jpg

今日のぬか漬けは

キュウリ 茄子 大根

王道です(`・ω・´)シャキーン

 

人参も

ホ シ カ ッ タ・・・

P1010425.jpgぽんぽんと放り込みます
P1010428.jpg

中の空気は押し出して全部抜きます

パッチンしてぇ うにゅうにゅしてぇ 素材をぬかの中に落ち着かせます

P1010427.jpg形を整えてぇ
P1010434.jpg

冷蔵庫の片隅に転がして浅く漬けたければ12時間急ぐときは冷蔵庫から出して6時間位がオススメ

ここまでの作業でぬかにはぜんぜん触れていません

ぬか漬け

こんなんなりました

・・うつくしくない(-。-;)ボソ…

見栄えよりも味,あとはバリバリ食うだけ!!

皆さんはこれに醤油かけます?

このぬか床は最初からおいしくつかります.

いや,最初が一番美味しいかも知れません.

そして漬かりが悪くなってきたら潔く捨てたほうがいいです.

われわれ無精者にぬか漬けの幸あれ!

 几帳面で更に挑戦する人はこちらへ141 http://www.din.or.jp/~h_i/nukahaji.htm

 

 


COMMENT

しっぽ URL @
06/29 19:21
. 私が見たモノも、「これかも~!」ってうろ覚え( ̄ノο ̄;)ボソッ ですが
へぇ~、ホントに毎日の管理が楽なんですね。びっくり~。
でも10回ほどしか使えないとは・・・やっぱり、S&Bさんも商売しなくちゃいけませんからねw

イングリッシュガーデンっぽい庭を目指して頑張って下さいね。
それから『庭で咲いていた花』凄くキレイですね。この前覗きに来ていたのですが、遅い時間で眠たくてコメントを残せませんでした(>_<)
カンパニュラとムスカリ、大好きです。
うちにもカンパニュラの仲間のアルペンブルーって言うのがあります♪
広いお庭で大変ですが、お手入れ頑張って下さいね~


しゅ~しゅ URL @
07/01 20:20
■しっぽちゃんへ. .
10回以上使ってますが結構持ちますよ.
2週間以上冷蔵庫の中にほったらかしておいたことがありましたが全然大丈夫でした.
ぬか床のことを忘れていても食べたいときに漬けられるのが魅力です.
これってすごいことだと思いませんe-3

花の名前2つ覚えました.
カンパニュラとムスカリ(^-^)ゞ ドモドモ

そうです庭の管理がこんなに大変で幅広い知識が必要とは思ってもいませんでした.
ずっと都会で技術系の仕事を40年間休まず突っ走っていました.
人や自然と真正面に向き合う事が必要なのにその時間を惜しんでいたのです.
田舎に帰る様になって初めて人や自然に癒されて...
その空白を取り戻そうと懸命です.












 

TRACKBACK http://syuushu.blog39.fc2.com/tb.php/7-74f2aaa6

