スポンサーサイト


こんな花達の写真が携帯に保存されていました

  niji_s.jpg  庭で咲いていた花  2008/春  

 

こんな花達の写真が携帯に保存されていました

みんな家の庭で撮ったものです

陽の目を見ずにお蔵入りになってしまうのは可哀想ですので・・・

一挙大公開!!

Hanano namaewa amariyoku wakarimase~n ヽ(ー_ー )ノ

カーソルを写真に合わせれば説明文が出ますよ ( ^o^)へθ~~
全部は分かりません分かった花だけです.

   3月  

ハクモクレン

ハクモクレン もうすぐ咲くよ!

ハクモクレン 満開

ハクモクレン 満開 アップで見て!

梅

梅 アップ

淡いピンク色の梅

淡いピンク色の梅 アップ
♪庭のサンシュユの~木~♪♪庭のサンシュユの木♪ 鮮やかな黄色い花TS3E0485.jpg

黄スイセン 鮮やかな黄色 元気になります(^O^)y

 

 

   4月  

  
TS3E0527.jpgTS3E0534.jpgハナズオウ  葉が出る前に,紅紫色の花を枝いっぱいにつけますので,満開のときは見事です.中国原産のマメ科だそうです.ハナズオウ  アップで見てね(^-^)
ヤブツバキ TS3E0574.jpg芝桜TS3E0583.jpg
ムスカリ 「アルメニアカム」ハナモモサツキサツキ
ドウダンツツジドウダンツツジ 壷状の可愛らしい花アセビアセビ すずらんに似た壷状の花
シマトネリコ 柔らかい感じがすき  これがあると軽井沢って感じ 行った事ないけど.シマトネリコ 花?もふわふわ柔らかい感じがすきTS3E0619.jpgTS3E0574.jpg
    

 

   

   5月  

シモツケ 下野(しもつけ)、今の栃木県から出たのでこの名前が付いているようです.シモツケ アップハチがとまっています.カンパニュラ フウリンソウ(風鈴草)カンパニュラ フウリンソウ(風鈴草) 雨,溜まらないかな?
TS3E0666.jpgTS3E0668.jpg睡蓮 朝開いて午後には眠る花睡蓮 朝開いて午後には眠る花
クリスマス ローズフジ棚マーガレット ギリシャ語で「真珠」という意味だそうです.シャクナゲ
ヤマボウシ ヤマボウシ ハナミズキとよく間違われますが、花(苞)は先がくびれていますが、ヤマボウシは先がとがっているそうです.TS3E0663.jpgTS3E0674.jpg
TS3E0696.jpgカシワバアジサイ :葉が柏に似ているのでこの名があります.長い花穂はとても豪華でアジサイにはない魅力を持っています. 
    
    

   6月  

   
TS3E0722.jpgTS3E0720.jpgTS3E0723.jpgTS3E0729.jpg
ナツツバキ : 別名シャラノキ(娑羅樹) 娑羅双樹とは別種らしいです.ガクアジサイガクアジサイおなじみのアジサイ
TS3E0737.jpgホタルブクロ ホタルブクロ  つぼみがホタルの姿に似ているところからついたようです。 学名:カンパネラ・プンクタータタイサンボク :大きくなりすぎ半ば厄介者,でも白い大輪の花はなかなか魅力的です. 名前の由来は、大きな樹形が大山のように見えるからだそうです.
TS3E0754.jpgTS3E0685.jpg

紫陽花の葉っぱが悲惨なことになっていました.

 

niji_s.jpg

    
    
    
    
    
    
    

スポンサーサイト

COMMENT

にわとし URL @
07/01 21:35
. はじめまして、しゅ~しゅさん。
コメントありがとうございました。

いっぱい花の写真が保存してあったんですね。
3月、黄スイセン、モクレン、ウメ。
4月、落葉性ツツジ、イワボタン、ハナズオウ、ヤブツバキ、芝桜、ハナモモ、サツキ、ドウダンツツジ、シマトネリコ。
5月、ヤマボウシかハナミズキ。
6月、ナツツバキ(シャラノキ)、ガクアジサイ、アジサイ、タイサンボク。
わからないものは飛ばしてありますが、
わかるものは書いておきました。
よかったら、調べてみてください。

今後もよろしくお願いします。
しゅ~しゅ URL @
07/05 13:41
■にわとしさんへ. にわとしさん いらっしゃい!
早速訪問して頂きありがとうございます.

ゴメンナサイ,せっかく来ていただいていたのに気付くのが遅くなってしまいました.
これから,もっとちゃんとチェックするようにします.

沢山の花の名前教えていただき恐縮です.
そうそう,庭で手入れをしているときに母が口にしていた花の名前です.
名前を何遍も聞いているはずですが右から左でなかなか覚えられませんでした.
恥ずかしいことに切っている木の名前も分からずに剪定していたりします.
これではいけませんね.
にわとしさん あきれないでお付き合いの程よろしくお願いします.

早速調べてこのページを編集しなおしたいと思います.















 

TRACKBACK http://syuushu.blog39.fc2.com/tb.php/5-03dbf17e

