スポンサーサイト


庭木の病虫害対策

       憎きゴマダラカミキリ  (`ヘ´)     .

数年前から庭木がカミキリムシの被害に遭っていることは分かっていました.

カエデやメグスリノキの根元におが屑状の糞が積もっていました.
 穴に細い針金を突っ込んでガシガシ ガシガシ!
カミキリムシ用の殺虫スプレーで木の根もとの小穴に噴霧ーッ(`_´)彡3
週一ガーデナーでは病虫害対策まで手がまわらずこれぐらいしか出来ませんでした.
やはり余り効果がなかったようです.
あちこちの木の根元にに穴や積もった木屑を発見しました.

TS3E0846.jpg


今年になってゴマダラカミキリの成虫を何匹か見かけました.

真っ黒地に真っ白の斑模様で
綺麗な虫だったのでそのままにしておきました.


後で園芸書を見て分かったことですが

・ 卵から孵化して2年間の幼虫時期を過ごしその間木の幹を食い荒らし続ける.
・ 成虫になったカミキリムシは木の根元に卵を産み付ける.
・ テッポウ虫と言われ放って置くと幹が空洞になり枯れる可能性が高い .
・ 対策としては
  ┌ 
  │ 成虫を見つけたら必ず捕殺する.
  │ 穴やおが屑を発見したら細い針金を穴から差込み幼虫を刺し殺す.
  │ カミキリムシ用の殺虫スプレーを噴霧する.
  │ 産卵期に目の細かい網を木の根元に巻き防御する.
  └

なんと恐ろしい,木をも枯らしてしまう害虫中の害虫だったんですね!
今度見かけたら温情封印で必捕殺ですε=Σ(´ )/ケッ!

TS3E0782.jpg

■ カミキリムシ被害にあっている前庭のカエデ

アメリカシロヒトリの被害にあって葉っぱがスカスカになった枝などを切りながら剪定しました.
葉っぱはアメリカシロヒトリ幹はカミキリムシと満身創痍です.
以前はしなやかな雰囲気でしたが今では幹も太くなりごつい感じ(^ ^;
今のとこる樹勢も強く生い茂っているのですが・・・この木もいずれ枯れてしまうのでしょうか?
心配です.

TS3E0783.jpg

《《《 以前にカミキリムシ被害にあっていたのでしょうかヤキガ入っており更に新たな被害に遭っていたようです.

 


左に大きな穴右に裂け目 》》》 
成虫になって飛び出したのでしょう大きな穴です.
木の悲鳴が聞こえてくるようです.

 

TS3E0786.jpg

こちらの門の後ろにあるカエデも被害に遭っています!
TS3E0792.jpg

■ 小ぶりの株立ちのカエデ

ある日そんなに強くない風が吹いたときに突然株の一番太い木が倒れました.
ビックリ!!

■ 折れたカエデの根元

木の根元の皮がブカブカになっていてそこにアリがうじゃうじゃ.
アリも木にとって害虫となるのでしょうか?

TS3E0790.jpg

今まで庭の設備を作ったり整備することで精一杯で庭木のことまで手が回りませんでした.
病虫害対策や剪定などやらなくてはならないことが多すぎて・・・
庭木の管理がこんなに大変なことだなんて・・・楽観的過ぎました.
少々凹み気味です.

いっそのこと植木屋さんにお願いしちゃおうかな~ぁ.
なんて思っちゃったりします.

・・・でもやり始めたことなので何とか自力でやって行きます‼
ただ,のんびりとはしていられません.
ことは急を要します.
庭木の悲鳴が聞こえるようでたまりません.
何とかします.
頑張るのでもうちょっと待っててね!!(`・ω・´)シャキーン

スポンサーサイト

COMMENT

にわとし URL @
07/21 22:38
. 今の時期、おがくずが出ているのならば、
相当大きい幼虫になっている可能性が高いですね。
カミキリムシは早期発見が大事ですけど、
難しいですね。
これからの時期の発見は、おがくずよりも、
幹肌をよくみると、普段は出るはずのない樹液がでているところがあれば、そこにカミキリムシの幼虫がいますよ。
熟練すると、樹液の臭いがわかるようになり、
樹液が出ていれば、臭いでわかる=カミキリムシがいる。
ということがわかるようになりますよ。
- URL @
07/25 10:49
■にわとしさんへ. -
コメントいつもありがとうございます.

そうですか,相当大きな幼虫になっているのですか.
という事は幹の中も相当食い荒らされているという事ですよね.
樹液が出ている木は結構あります.
憎たらしいカミキリムシめ!

においでわかる.
すごいですね!
そこまで到達するのは相当な熟練が必要でしょうね.
これからにおいにも注意してみます.








 

TRACKBACK http://syuushu.blog39.fc2.com/tb.php/11-707b6ae4

