P1010422.jpg

ジャーン!!

140これです

P1010432.jpgほんとかい (;¬_¬)アヤシイ…
P1010431.jpgフムフム(`・ω・´)
P1010430.jpgフムフム(`・ω・´)
P1010418.jpg

今日のぬか漬けは

キュウリ 茄子 大根

王道です(`・ω・´)シャキーン

 

人参も

ホ シ カ ッ タ・・・

P1010425.jpgぽんぽんと放り込みます
P1010428.jpg

中の空気は押し出して全部抜きます

パッチンしてぇ うにゅうにゅしてぇ 素材をぬかの中に落ち着かせます

P1010427.jpg形を整えてぇ
P1010434.jpg

冷蔵庫の片隅に転がして浅く漬けたければ12時間急ぐときは冷蔵庫から出して6時間位がオススメ

ここまでの作業でぬかにはぜんぜん触れていません

ぬか漬け

こんなんなりました

・・うつくしくない(-。-;)ボソ…

見栄えよりも味,あとはバリバリ食うだけ!!

皆さんはこれに醤油かけます?

このぬか床は最初からおいしくつかります.

いや,最初が一番美味しいかも知れません.

そして漬かりが悪くなってきたら潔く捨てたほうがいいです.

われわれ無精者にぬか漬けの幸あれ!

 几帳面で更に挑戦する人はこちらへ141 http://www.din.or.jp/~h_i/nukahaji.htm

 

 


niji_s.jpg                               7月あじさいカレンダーCLICK155

こんにちは~(^-^)

昨日UPした画像の中に紫陽花がありました・・・

がっ,手入れが行き届かず,見事に虫に喰われて葉っぱがボロボロ.
お恥ずかしい限りでした.

そこで,リベンジというわけではありませんが
姉画伯さまが描きました紫陽花カレンダーをUPしました♪(* ̄ー ̄)v

これから毎月花カレンダーを姉に描いてもらいUPして行きます.

よろしければ上のカレンダーをクリックして大きな画像を出してダウンロードして下さい.
ハガキの大きさの画像です.
プリントして机の上にでも飾っていただけると姉も喜ぶことでしょう.

姉はボタニカルアートなどもやっているようですがこのカレンダーに描いたようなざっくりとした描き方が性に合っているようです.
私も,チマチマと精細に描いたものより,ずっと生き生きしているように見えるのですが.


姉は私とは逆で,花や草木を手入れをして育てたりという事にはあまり興味を持ってないようです.

誰かが丹精こめて育てた花.
時期が来て見事な花を咲かせました.
みんなを楽しませた花はやがて命尽き枯れ果てました.

花にはこんな移ろいがあります.
姉はその中の 「見事な花を咲かせました.」 その時,その一瞬が好きなようです.
つまり,良いとこ取り・・・なんだなあ~.
何といってもうちのお姫さまなので┐(´~`)┌

ある時,私が庭の手入れをしていると姉が 「この庭をイングリッシュガーデンのようにしたい」 と言いました。

イ,イングリッシュガーデン( ̄o ̄;)
敷居高すぎぃー!
うちの庭ってどっちかってゆーと和だしーぃ

とりあえず,ツルバラは欠かせないしパーゴラとかアーチとかオベリスクも必要だな.
池なんかもあるといいな.
何か私もだんだんその気になって来ちゃいました.

作りました,植えました.

私はここには土日だけ週に1回しかこられません.
バラの手入れは毎日でもしなければなりません.
ウイークデーはきっと姉がイングリッシュガーデンを夢見て一生懸命手入れしてくれることでしょう.

ってゆーのは甘かった.
めでる事はできても手入れをして育てたりという事にはあまり興味を持ってない姉だったのです

バラは何年たっても大きくはなりませんでした.
シュートが伸びてきても柔らかい葉っぱや新芽は虫に喰われて伸びることができませんでした.

でも今年は違います,姉も 一生懸命庭の手入れに精を出しています・・・たぶん.
何年か後には美しいイングリッシュガーデンっぽい庭が出来ている筈なのですが.....

niji_s.jpg

  niji_s.jpg  庭で咲いていた花  2008/春  

 

こんな花達の写真が携帯に保存されていました

みんな家の庭で撮ったものです

陽の目を見ずにお蔵入りになってしまうのは可哀想ですので・・・

一挙大公開!!

Hanano namaewa amariyoku wakarimase~n ヽ(ー_ー )ノ

カーソルを写真に合わせれば説明文が出ますよ ( ^o^)へθ~~
全部は分かりません分かった花だけです.

   3月  

ハクモクレン

ハクモクレン もうすぐ咲くよ!

ハクモクレン 満開

ハクモクレン 満開 アップで見て!

梅

梅 アップ

淡いピンク色の梅

淡いピンク色の梅 アップ
♪庭のサンシュユの~木~♪♪庭のサンシュユの木♪ 鮮やかな黄色い花TS3E0485.jpg

黄スイセン 鮮やかな黄色 元気になります(^O^)y

 

 

   4月  

  
TS3E0527.jpgTS3E0534.jpgハナズオウ  葉が出る前に,紅紫色の花を枝いっぱいにつけますので,満開のときは見事です.中国原産のマメ科だそうです.ハナズオウ  アップで見てね(^-^)
ヤブツバキ TS3E0574.jpg芝桜TS3E0583.jpg
ムスカリ 「アルメニアカム」ハナモモサツキサツキ
ドウダンツツジドウダンツツジ 壷状の可愛らしい花アセビアセビ すずらんに似た壷状の花
シマトネリコ 柔らかい感じがすき  これがあると軽井沢って感じ 行った事ないけど.シマトネリコ 花?もふわふわ柔らかい感じがすきTS3E0619.jpgTS3E0574.jpg
    

 

   

   5月  

シモツケ 下野(しもつけ)、今の栃木県から出たのでこの名前が付いているようです.シモツケ アップハチがとまっています.カンパニュラ フウリンソウ(風鈴草)カンパニュラ フウリンソウ(風鈴草) 雨,溜まらないかな?
TS3E0666.jpgTS3E0668.jpg睡蓮 朝開いて午後には眠る花睡蓮 朝開いて午後には眠る花
クリスマス ローズフジ棚マーガレット ギリシャ語で「真珠」という意味だそうです.シャクナゲ
ヤマボウシ ヤマボウシ ハナミズキとよく間違われますが、花(苞)は先がくびれていますが、ヤマボウシは先がとがっているそうです.TS3E0663.jpgTS3E0674.jpg
TS3E0696.jpgカシワバアジサイ :葉が柏に似ているのでこの名があります.長い花穂はとても豪華でアジサイにはない魅力を持っています. 
    
    

   6月  

   
TS3E0722.jpgTS3E0720.jpgTS3E0723.jpgTS3E0729.jpg
ナツツバキ : 別名シャラノキ(娑羅樹) 娑羅双樹とは別種らしいです.ガクアジサイガクアジサイおなじみのアジサイ
TS3E0737.jpgホタルブクロ ホタルブクロ  つぼみがホタルの姿に似ているところからついたようです。 学名:カンパネラ・プンクタータタイサンボク :大きくなりすぎ半ば厄介者,でも白い大輪の花はなかなか魅力的です. 名前の由来は、大きな樹形が大山のように見えるからだそうです.
TS3E0754.jpgTS3E0685.jpg

紫陽花の葉っぱが悲惨なことになっていました.

 

niji_s.jpg

    
    
    
    
    
    
    

家で今飼っている金魚君達を紹介します.
池の大掃除は大変でした.
でも,かわいい君たちのために頑張ったよ.

カーソルを写真に合わせれば説明文が出ますよ ( ^o^)ノθ))リビングの出窓においてある角型水槽の金魚君 (´m`)むふ



リビングのTVの前においてある円柱水槽の金魚君(´m`)むふ



池の金魚達 足音やエサ箱を開ける音につられて寄ってきた金魚たち かわいいね (^O^)y



池の大掃除 クチャイヘドロとか朽ちた葉っぱとか結構汚れてました 大仕事ですヘ(´o`)ヘ チカレタ…
私の上半身はトリミングさせて頂きました・・・なぜって(~ヘ~;)ウーン
 

池掃除で避難中の金魚たち 掃除するたびに大きくなっているヽ(´ v`)丿 みんな和金ばかりです 強い子が一番!! 



ヤゴたちも一緒に避難中 トンボになったらまたこの池に卵を産んでね。



最後の一匹は大物だ! 捕まえてやるw いい子だねー そ~っとそ~っと (・_・)ジーッ
いとこのA子ちゃんも手伝ってくれました.

\(◎o◎)/!逃げられたー 早く捕まえないとかわいそう 体中枯れ草だらけ(゜゜;)ゴメンネ・・
A子ちゃーんヾ(ー。ー;)オイオイ

(×。x)イターッ なにすんだおー ボクはゆるさないどー(゛ `-´)/ やったんぞぉ



画像はここまで

池は大掃除をして水はピカピカになりました.
そして,その中で気持ちよさそうに泳ぐ金魚君達の写真は・・・・撮り忘れましたぁ┐(´~`)┌




芝桜を背景にした、おすましチューリップ きれいだよ v(^_^)


季節はずれでスミマセン
ここにアップした写真は4月下旬にとったものです.


花は母と姉が愛情をこめて管理しています.

私は花に関してはとても疎くチューリップとか芝桜のように
特徴のある誰でもわかるような花以外とんと分かりません.

いや,花だけではなく私の担当である庭木の名前も覚束ないです.
ていうか覚えようとしないのですが(^-^;


でもいいです
これからこのブログに,庭にある草木や花を題材にページをアップしていきますので
そのつど名前を確認していきます.

そろそろ散りはじめているチューリップを手入れしている母です。ご苦労様終わったらお茶でも( ^.^)_U 一杯どうぞ

その時一番頼りになるのは母です.
特に,山に生えている野草や雑木にはとても詳しいので.

それでも判らないときには,このブログを通じてどなたかに教えていただければと
虫のいい考えでおります.

 

皆さん,何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)mネ.

 

 

白い塀の前で寄って撮ったきれいなチューリップ v(^o^)v


 

 

 

 

 

前庭ですが北を向いているので少し暗いかな。枕木の通路がすてきでしょ(^-^)


何の心構えもなしに立ち上げてしまったこのブログです
その後ちゃんとした投稿もせず・・・

ほったらかしていた訳ではないのですが

知っているようで知らなかった

ブログってどういうものなの?
改めて、いくつかのブログを覗いてみました

みなさんのその熱気に押されてしまい
続けることを躊躇していました

でも、そうこうしている間に
有難くもビックリ!
いくつかのコメントを頂いてしまいました

皆さん親切でやさしくて
力づけられました
PCで人と繋がることができるのですね
・・・きっと

もう後戻りはできませんね!

すごくハードな仕事を選んでしまって
一途、40年たってしまいました
あまり時間をかけることはままなりませんので
肩肘張らずにノンビリやっていこうと思います

そう自身に言い聞かせないと・・・
結構ガンバリヤなので

そこで、このブログはタイトルにもあるように
庭や畑での出来事をメインソースにしてゆきたいと思います

私は東京である会社を経営しています
独身です

・・・ので

週に一度 土日に田舎に帰ります
父も高齢であったこともあり
その時に庭の手入れをよく手伝っていました
私の貴重な気分転換方法のひとつです

その父も一年前に亡くなり
母と姉の女所帯になってしまいました


力仕事や庭の作業は私が頑張らなくてはいけません
素人ながら何とかやってきましたが
畑(15坪ほどの家庭菜園)だけは
まったく母任せでしたので自信はありません

今はまだ大きくないネギと大根が主役の家庭菜園です、早く大きくならないと食べてあげないぞ(^¬^)ジュルル


そんな作業の中での出来事などを中心に
ノンビリとやっていけたらなとおもっています

皆さん応援してください!




裏庭の池掃除 休んでる母と一生懸命働いている私ですヘ(^^ヘ)))。。。 手前のニョキッと立っている木は桂です 枝をほとんど詰めたのでちゃんと新しい枝が出るか心配です(-_-;)



TEST TEST!

はじめまして!

初めての投稿です
勝手が良く分かりません
こんな感じで良いんでしょうか

