

  
   今週の庭に咲いていた花     


TS3E0879.jpgTS3E0884.jpgTS3E0891.jpgTS3E0893.jpg 
  ユリ 芙蓉
    
TS3E0894.jpgTS3E0898.jpgTS3E0940.jpg 
オシロイバナ ムクゲ  
    
TS3E0896.jpgTS3E0895.jpg TS3E0902.jpgTS3E0931.jpgTS3E0888.jpg
オミナエシ  モモ 花じゃな~ぃ ブルーベリー 花じゃな~ぃ 
    
TS3E0920.jpgTS3E0946.jpgTS3E0947.jpg

161【オイラン草】名前の由来は夜になると艶やかな色になることからつけられた,と母が言っていた.

AM7:00 PM5:30 PM5:30 真上から  
    
TS3E0698.jpg

TS3E0719.jpg

TS3E0876.jpg TS3E0944.jpg

161【カシワバアジサイ(スノーフレーク)】葉の切れ込みが柏に似ているのでついた名前だそうです。

6月7日 

6月22日 

7月13日 7月21日  房状の花穂が豪華です!とにかく花の色を変えながら長期間咲いています.

知っている花だけ名前を振りました.

何しろ花の名前 知りませんので(*^-^ゞ てへっ

判り次第記入します.

知っている人は教えてねm(_ _)m

 

 


     日曜日の庭に咲いていた花     

母に名前を聞いたのですが   「去年植えたんだけど忘れた」 だって┐(´~`)┌  タグもないし 誰か教えて(^人^)                                                      わかりましたリアトリスです.

コスモスがもう花を咲かせていました ちょっと気が早くない?  こんな砂利だらけの荒地でも元気に育ちます. まだ小さいけど秋には人の背よりも大きくなります!
名前は母に聞けば分かると思うけど(´。`)ノウゼンカズラ  アップで見てね(^-^)

ノウゼンカズラ  ハチも懸命に蜜を吸っています  これから凄い勢いで咲き続けるよね  夏全開ってゆう感じぃ!!
 写真にカーソルを合わせてね!  
   

花の名前をネットで調べようとしても結構大変.

名前からどんな花か調べるのは簡単なんだけどねー(^。^;)

 

  niji_s.jpg  庭で咲いていた花  2008/春  

 

こんな花達の写真が携帯に保存されていました

みんな家の庭で撮ったものです

陽の目を見ずにお蔵入りになってしまうのは可哀想ですので・・・

一挙大公開!!

Hanano namaewa amariyoku wakarimase~n ヽ(ー_ー )ノ

カーソルを写真に合わせれば説明文が出ますよ ( ^o^)へθ~~
全部は分かりません分かった花だけです.

   3月  

ハクモクレン

ハクモクレン もうすぐ咲くよ!

ハクモクレン 満開

ハクモクレン 満開 アップで見て!

梅

梅 アップ

淡いピンク色の梅

淡いピンク色の梅 アップ
♪庭のサンシュユの~木~♪♪庭のサンシュユの木♪ 鮮やかな黄色い花TS3E0485.jpg

黄スイセン 鮮やかな黄色 元気になります(^O^)y

 

 

   4月  

  
TS3E0527.jpgTS3E0534.jpgハナズオウ  葉が出る前に,紅紫色の花を枝いっぱいにつけますので,満開のときは見事です.中国原産のマメ科だそうです.ハナズオウ  アップで見てね(^-^)
ヤブツバキ TS3E0574.jpg芝桜TS3E0583.jpg
ムスカリ 「アルメニアカム」ハナモモサツキサツキ
ドウダンツツジドウダンツツジ 壷状の可愛らしい花アセビアセビ すずらんに似た壷状の花
シマトネリコ 柔らかい感じがすき  これがあると軽井沢って感じ 行った事ないけど.シマトネリコ 花?もふわふわ柔らかい感じがすきTS3E0619.jpgTS3E0574.jpg
    

 

   

   5月  

シモツケ 下野(しもつけ)、今の栃木県から出たのでこの名前が付いているようです.シモツケ アップハチがとまっています.カンパニュラ フウリンソウ(風鈴草)カンパニュラ フウリンソウ(風鈴草) 雨,溜まらないかな?
TS3E0666.jpgTS3E0668.jpg睡蓮 朝開いて午後には眠る花睡蓮 朝開いて午後には眠る花
クリスマス ローズフジ棚マーガレット ギリシャ語で「真珠」という意味だそうです.シャクナゲ
ヤマボウシ ヤマボウシ ハナミズキとよく間違われますが、花(苞)は先がくびれていますが、ヤマボウシは先がとがっているそうです.TS3E0663.jpgTS3E0674.jpg
TS3E0696.jpgカシワバアジサイ :葉が柏に似ているのでこの名があります.長い花穂はとても豪華でアジサイにはない魅力を持っています. 
    
    

   6月  

   
TS3E0722.jpgTS3E0720.jpgTS3E0723.jpgTS3E0729.jpg
ナツツバキ : 別名シャラノキ(娑羅樹) 娑羅双樹とは別種らしいです.ガクアジサイガクアジサイおなじみのアジサイ
TS3E0737.jpgホタルブクロ ホタルブクロ  つぼみがホタルの姿に似ているところからついたようです。 学名:カンパネラ・プンクタータタイサンボク :大きくなりすぎ半ば厄介者,でも白い大輪の花はなかなか魅力的です. 名前の由来は、大きな樹形が大山のように見えるからだそうです.
TS3E0754.jpgTS3E0685.jpg

紫陽花の葉っぱが悲惨なことになっていました.

 

niji_s.jpg

    
    
    
    
    
    
    

芝桜を背景にした、おすましチューリップ きれいだよ v(^_^)


季節はずれでスミマセン
ここにアップした写真は4月下旬にとったものです.


花は母と姉が愛情をこめて管理しています.

私は花に関してはとても疎くチューリップとか芝桜のように
特徴のある誰でもわかるような花以外とんと分かりません.

いや,花だけではなく私の担当である庭木の名前も覚束ないです.
ていうか覚えようとしないのですが(^-^;


でもいいです
これからこのブログに,庭にある草木や花を題材にページをアップしていきますので
そのつど名前を確認していきます.

そろそろ散りはじめているチューリップを手入れしている母です。ご苦労様終わったらお茶でも( ^.^)_U 一杯どうぞ

その時一番頼りになるのは母です.
特に,山に生えている野草や雑木にはとても詳しいので.

それでも判らないときには,このブログを通じてどなたかに教えていただければと
虫のいい考えでおります.

 

皆さん,何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)mネ.

 

 

白い塀の前で寄って撮ったきれいなチューリップ v(^o^)v


 

 

 

 

 

