
      庭に咲いてる可憐な花

TS3E0977.jpgTS3E0979.jpgTS3E0980.jpg
TS3E0981.jpgTS3E0991.jpgTS3E1014.jpg
   

植えるときは気をつけないと┐(´~`)┌

TS3E1027.jpg 

■ギボウシがもうじき花を咲かせます.

一昨年の夏2鉢のギボウシ購入.

玄関の奥の方を明るくしようと明るいグリーンを奥に
白い縁取りの濃いグリーンを手前に植えました・・・

濃いグリーンがこんなに大きくなるなんて・・
明るいグリーンは隠れてしまいました.
かわいそ
今度株分けをするときに入れ替えてあげましょう.

植えるときには性質をちゃんと確認しないと (;´д`)トホホ

  

      

 

 


        うちの菜園   


畑関連のことを初めて書きます.

結局今年は畑を手伝うことなく終わりそうです.

ブログの挨拶で『庭や畑での出来事をメインソースにしてゆきたいと思います』

なんて事を言っていたのですが庭木と池のことだけで手一杯で・・・

TS3E0959.jpg

■ 作っているのは

里芋 インゲン豆 キュウリ トマト ナス 生姜 ピーマン しし唐 ネギ ニラ カボチャ 後はわかりません.
それぐらい私には縁のない場所です.

TS3E0701.jpg

■ ほとんど母が手入れをしています.
 
87歳 手足も弱くなってきているのにご苦労様.
余裕が出来たら手伝います.
収穫の喜びも体験したいし.

TS3E0960.jpg

■ 畑に通じる道
ほうき草がふんわりホッコリとした姿で迎えてくれます.
今は明るいグリーンです.
秋になると茎から葉っぱまで それは真っ赤に紅葉します.
実はとんぶりになるとか・・

枯れた後の茎を束ねて「ほうき」 を作ったりしていますが
今時ほうきなんて・・あまり使われません.

TS3E0956.jpg■ 何の木ですかね?

畑の横には黄色い花が
・・草?
TS3E0957.jpg■ きれいな黄色の可憐な花です.

 

  サルスベリとハナミズキに! 

病んでいるサルスベリ

毎年色鮮やかな花を夏中咲かせてくれるサルスベリです.

今年は全体に葉っぱが粉を吹いたように白く縮れています.
更に根元に大量のおが屑が・・・カミキリムシめ!

 

TS3E0918.jpg

きっとこれがうどん粉病といわれているものでしょう・

いかにも 『病気』 という状態ですよね.
早急に殺菌剤を散布しなければ
と言いながらもまだやってません.

TS3E0911.jpg

根元にはおが屑の堆積

小さな穴があいていたので拡大したところです.
前の週にすでにわかっていたのですが
忙しくて何も対策が出来ませんでした.
放置していたのは怠慢です.
反省!!  (゜゜;)ゴメンネ・・

TS3E0913.jpg

針金を差し込んでみると中はいかにも空洞という感じです.

上のほうに向けて突っついてみるといくらでも入って行きます.

TS3E0914.jpg

結局30センチ以上入りました

一応ガシガシとやっては見ましたが
多分穴がまっすぐではないのでもっと深いのではないでしょうか.
これで幼虫を殺せと言っても無理でしょ~┓( ̄∇ ̄;)┏

TS3E0932.jpg

カミキリムシ用の殺虫スプレーのノズルをぎりぎりまで差し込んで大量に噴霧しました.

にわとしさんの記事が頭をよぎります.
枯れなければいいのですが・・.

処置後1週間経ってから木の根元を確認しました.
新たなおが屑は出ていないのでひょっとすると憎きカミキリムシを退治できたのかも
なーんて楽天的過ぎますかね?

カミキリムシの対処法はにわとしさんの記事に詳しく乗っていました.

 

ハナミズキにも被害が!

TS3E0923.jpg

今年はこのハナミズキは花を咲かせませんでした.

この奥にももう1本ありますが同じ状態です.


TS3E0924.jpg

この木もうどん粉病のようです.

にわとしさんの記事が頭をよぎります.
今年花が咲かなかった原因がわかりました.
早く殺菌しないと,殺菌殺菌!!

TS3E0925.jpg

更にアオイラガにもやられていました.
にわとしさんの記事を読んでいて怖さの予備知識がありましたので安全に対処できました.

アオイラガの繭についてにわとしさんの記事がありました.
あちこちの木に何かの抜け殻がたくさんついていて気になっていましたがアオイラガの繭だったんですね.

毎週末に帰ってじっくりと庭木の手入れをしようと思っはいるのですが,なかなか・・

仕事の関係で土曜の夜帰って日曜の午後には東京に向かう列車の中なんて週もあります.
あれもしたいこれもしたいと計画は一杯あるのですが・・・
もっと生活にゆとりを持たなければいけませんね.

 

■ 今回にわとしさんのブログにたくさんのリンクを張ってしまいました.

にわとしさんの資産を食い荒らしているようで気が引けますが
『あまり教えたくはないがみなさんに知ってもらいたい気持ちのほうが強い』とおっしゃるにわとしさんの言葉に甘えさせていただきました.

にわとしさんのブログは私たち庭管理の素人にも分かるようにとても丁寧に説明して下さってます.
自然にあまり触れてこなかった私にとって庭を造っていく上での貴重な道しるべになってしまいました.

庭師の方のブログは数多くあります.
でも私たちの目線を持って記事を書いて下さっているこのようなブログは中々お目にかかれません.
しかもプロが長年培ってきた経験や知識を惜しげもなく噛み砕いて与えてくれているのですから.

今後もにわとしさんへのストーカー行為,続けていきますよ~ 

にわとしさん何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

sakana.jpg

∥∥∥池の浄化槽の効果∥∥∥

 

TS3E0102.jpg

この金魚の写真は昨年の11月に撮ったものです.

簡単な池の循環浄化装置がついていましたが昨年壊れてしまって水の浄化はしていません.
それでも気温が低いことと水草が池のほぼ全面を覆っていたせいもあってか水は清く澄んでいました.

今年の5月に池の掃除をしてピカピカな水になったのですが・・・
6月下旬には青子が発生して悲惨な状態になってしまいました.
気候が暖かくなってきたことと
水草が冬を越して枯れてしまったことで水温が上がってしまったのが原因でしょう.
これでは金魚も酸素不足になっていい環境とはいえないので浄化槽を取り付けました.

 

TS3E0776.jpg  TS3E0778.jpg 

 ■ 浄化槽を設置して1月後です.

青子の状態が少しは改善されているのか?
余り効果のほどが実感できません.

流れている水やしぶきも緑色をしています.
金魚の姿も水面に近いところまで浮いてこなければよく見えません.

フジノスパイラルという生物濾過材を使っているのですが
まだバクテリアによる濾過機能が立ち上がっていないのでしょう.
普通立ち上げには3ヶ月以上かかるといわれています.


  TS3E0903.jpg  TS3E0905.jpg

 ■ 浄化槽を設置して2月後です.


突然水が澄みはじめてきました.

生物濾過機能が立ち上がってきたのです.
これで水草が増えてくれば真夏の暑い日ざしが直撃しても大丈夫.
いつでも澄んだピカピカな水の状態が維持できるはずです.

金魚も元気ですv(^_^)

左の写真:デッキの床下に置いてあるのが自作した浄化槽です.
       かなり大きなものです.
       詳細は次の機会に報告します.

 

   TS3E0949.jpg   TS3E0952.jpg

 ■ 更に1週間後.

水草はいまのところスイレンとハスが主役ですがもう少しするとホテイアオイが大増殖します.
そうすると夏の日差しがさえぎられて水温の上昇が抑えられ金魚にとってより良い環境が整うはずです.

 

sakana.jpg

 

            ツツジ刈り込みのこと等     


庭師のにわとしさんの記事はいつも参考にさせて頂いています.
その中につつじの刈り込み時期について記述がありました.

----------------------
>サツキ、ツツジの刈り込み時期を迎えてる。
>遅くとも7月の20日までには刈り込みたい。
>なぜかというと、
>花芽がとんでしまうから。
----------------------

ということでしたのでぎりぎりですが7月13日にツツジの刈り込みをしました.

TS3E0597.jpg

実は昨年ツツジを刈り込んで失敗しました. 
夏の終わりに時期も考えずに
とび出ているところを切ればいいのだろうと・・・
結局窪んでいる所だけが花芽が残ったということです(;´д`)トホホ

そのときは何も知らなかったのです.花芽という存在自体・・・f^_^;ポリポリ
ただうっとうしいので刈り込んでスッキリさせようと・・・
花は時期が来れば咲くものと思っていました.

知らないということは恥ずかしいことです.

でもって
今年は少し賢くなって花芽の出る前に刈り込みということになりました.

TS3E0857.jpg懐枝も少なく葉っぱもスカスカ
刈り込めばもっと密度の濃い株になるのでは?
という思いで刈り込みます.
TS3E0858.jpgにわとしさんの記事で勉強したように刈込みバサミでチョキチョキ・・チョキチョキ・・・・・
あ,あつい とにかく暑いヘ(^^ヘ)))。。。
TS3E0859.jpg終ー了ー!!
結局暑さに勝てず電動刈込バリカンの力を借りてしまいました.
枝の軸の切り口がもろ見え
そのようなところは少し奥で切ればいいのでしょうが・・・
TS3E0860.jpg横から見ると・・・(ー◇ー;)エッ…実は我が家は6年前に火事で全焼したのです.
庭木の殆どは焼け枯れましたが生き残った木がこうして傷が見えないように植え替えられています.以前はまん丸で大きな株でした.
天のちょろちょろは後ろの梅の木の徒長枝です.
TS3E0862.jpg無残な傷跡
よく生き残ったね(^_^)/よかった よかった!
ヤキの入った方が南を向いているので枝葉が徐々に再生して丸くこんもりとしてくるかと思っていましたが・・・駄目みたいです.


TS3E0851.jpgTS3E0852.jpg

これも電動刈込バリカンでやりました.
とても雑に仕上がりますが楽で楽で.
徐々に刈込バサミをうまく使えるようにしていきます.
今回はカンベン!

庭の片隅の目立たないサツキ終了!
周りの刈りくずや雑草も綺麗にしたいね(-_-;)ウッ…
 
    
TS3E0870.jpgTS3E0872.jpg丸く綺麗に仕立てるのってむずかし~い.
玉の中の枯葉や刈りくずを取り除くのもむずかし~ぃ
最後になでなでして終わりです.
芝生の隅のサツキ終了!  
    

しろうとの手抜き刈り込みのてん末でした.

 


庭木の剪定や苅込をしてつくづく思ったことがあります.

今まで見よう見まねで軽い気持ちでやっていましたが

枝一つ切るにしても,それには全て目的と理由があるのだなー  ということです.

樹木にふれているのはとても楽しいし癒されます.

でも樹木に対して身勝手に接していたことを考えると

申し訳ないことをしていたという気持ちで一杯です.

もっと勉強して樹木に受け入れられるような手入れをしなければ!

 

 

niji_s.jpg         八月のカレンダー

 

花8 


左から ツユクサ ドクダミ ムラサキツユクサ ネジバナ 

 

よろしければ上のカレンダーをクリックして大きな画像を出してダウンロードして下さい.

今までは姉の描いたカレンダーを印刷したものをスキャンしてUPしていました
余り綺麗ではありませんでしたので
次回九月のカレンダーからは原本をスキャンすることにします.

 

 

niji_s.jpg


